ゆーきが教える数学ブログ

数学解説ブログ

~vol.1 割り算と恒等式〜

 

皆様初めまして!

 

この度数学の問題解説ブログを設立させて頂きました!

主に取り扱うのは高校数学でご要望があれば中学数学の問題解決もお手伝いさせて頂きます!

まず簡単に自己紹介をします。

 

ゆーきです!

 

東京学芸大学(教員養成大学)に現役で合格し教員免許を取得、卒業後は教員としては働かずダンサーとして活動しています。僕のInstagramのアカウント名をこのブログの最後に記載するので是非フォローの程宜しくお願いします!(なんの宣伝なんだろうか笑)

話を戻すと、、高校1年の時に数学の魅力にハマりそこから数学と毎日のように触れ合っていたらいつの間にかオタクになっていました。数学のことを考えない日はなかったかもしれません。要するに数学が好きすぎるんです!

 

 

受験で数学を使うけど一人じゃ勉強できない、数学が苦手だ、もっと数学が得意になりたい、そのような方達にもぜひ見ていただければいいなと思いブログを開設しました。

もちろん数学を楽しみたい方にもオススメのブログです!

 

扱う内容はランダムですが問題設定は規則性があります!

1つのブログで1つの内容を扱います。徐々に問題の難易度をあげていきます。そして最後の問題は ”挑戦問題” として解答は載せず問題のみを差し上げる形になります。

 

「解答もらえないの?」

 

挑戦問題の解説、それ以外の問題の別解、つまずきポイントの解説を僕のYouTubeで動画として載せさせて頂きますのでそちらのチェックもお願い致します!

 

それではゆーきが教える数学ブログの始まり始まり〜!!!!!!!!!!!

 

という事で早速問題に行きましょう!!記念すべき第1問目は、、、

 

(1)

f:id:yuuk10609:20200528210148j:plain

(1)

ポイントをおさえましょう!!!

 

*1*  3次式を1次式で割った時の商は2次式以下なのでこのように置けます!

*2*  恒等式の定義を利用しています!

*3*  ゴールの式から代入法を思いつく事が大切です!

*4* 何かを0で割ることは代数学上禁止行為です!

 

(2)

f:id:yuuk10609:20200528210307j:plain

(2)

(3)★挑戦問題★(京都大) 難易度★★☆☆☆

f:id:yuuk10609:20200528210923j:plain

(3)挑戦問題(京都大)

 

記述問題だと思いながら、論理の飛躍などに注意して解答してみてください!

できたという方は是非、コメントして頂けたらと思います!

面白い解答などがあったらYouTubeで取り上げさせて頂きます!

 

 

今日はここまで!!!!!!

またね!!!!!!