ゆーきが教える数学ブログ

数学解説ブログ

〜Vol.5〜 合同式の問題

皆様こんにちは!!! ゆーきです!!! 早速問題に行きましょう!!! (1) (早稲田大)★★☆☆☆ *1* 余りの性質を利用します。 *2* 2000=2×1000 なのでこの場合のみを考えれば良い! この時、kの値は整数である事も明記するべきです! *…

~Vol.4~ 整数の性質

皆様こんにちは! ゆーきです! 大変お待たせしました! では早速問題に行きましょう! (1) ★★★☆☆(一橋大) (1) 一橋大 *1* 整数問題ではこのように範囲を制限することがとても重要です。範囲を制限することで絞り込みができます! *2* 何か文字を…

〜vol.3〜 整数の性質

皆様こんにちは! ゆーきです! さて今日も張り切っていきましょう! 本日のテーマはまたまた整数の性質です。 整数問題は苦手なひとが多いですが、実はこの単元を抑えることで役に立つことがあるんです。それは何か。。。 このブログの問題を解き、しっかり…

~vol.2~ 整数の性質

皆様こんにちは! ゆーきです! さて今日も張り切っていきましょう〜〜〜〜! 本日の問題はこちら! (1) *1、2、3* 何かを0で割ることは禁止行為であるから、0である場合と0でない場合で場合分けが必要です! このような方程式の問題だけではなく…

~vol.1 割り算と恒等式〜

皆様初めまして! この度数学の問題解説ブログを設立させて頂きました! 主に取り扱うのは高校数学でご要望があれば中学数学の問題解決もお手伝いさせて頂きます! まず簡単に自己紹介をします。 ゆーきです! 東京学芸大学(教員養成大学)に現役で合格し教…

test

tesuto tesuto